Giclee Canvas Prints AP/SN/OEの違いとは?
そもそもジクレーキャンバスとはどんなものなのか。
「ジクレー(Giclee)」とはフランス語で
「(インクを)吹き付けて色をつける」という意味。
リトグラフやシルクスクリーンとは違い、
版を用いずに刷り上げるのが特徴です。
7万色以上もの絶妙な発色が可能で、
200年もの耐久性があると言われています。
Heather Brownのキャンバス作品は
そのジクレープリント技術を使い印刷を施す、
原画に最も近い表現が魅力の特殊版画です。
そして一つの作品につき複数のサイズを展開し、
1~250部ほどの限定数を設けたジクレー版画を発表します。
裏面にはシリアルナンバー、作品名、自署が入れられ、
これが 「SN(Signed & Numbered Edition)」と呼ばれる
ジクレーキャンバスになります。
より原画に近い立体感や仕上がりを表現するために、
このジクレーキャンバスに彼女自身が透明のアクリルで、
筆入れを行ったものが「AP(Artist Proof Edition)」。
限定数が「SN」の10分の1程度と希少価値も高まり、
ファンやコレクターのみなさんの心をくすぐります。
この立体感は「AP」でしか味わえず、
また同じ作品の「AP」であっても、
彼女自身が一点一点に筆入れを行うため、
同じものは一つとしてありません。
限定数を設けられている「SN」「AP」は、
限定数に達し次第、販売終了となってしまいます。
また「SN」や「AP」と異なり、
限定数を設けていない「OE(Open Edition)」もあります。
製法は「SN」と全く同じ。
違いは背面にシリアルナンバー、作品名、自署がない点。
中には「OE」しか存在しないタイトルがあったり、
小さめな12×12インチ(30.4cm × 30.4cm)の
お求めやすい価格帯・サイズがあったりと、
他とは違う魅力があります。
「AP」「SN」「OE」の違い、いかがでしたか?
ご検討いただく際のひとつの判断材料にしてみてください。
限定数が設けられている作品は、
リアルタイムで在庫数・生産数が変動いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。
ジクレーキャンバスでよく見られる
「AP」「SN」「OE」という表記。
「価格は異なるけれど、いまいち違いがわからない…」
そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
それぞれの価値がわかると幅が広がる!
ジクレーキャンバスの種類とその魅力ついてご紹介します。